ヨット部について

ヨットとは?

いきなりですが、皆さんヨットって何?と思われたと思います。舟?ボート?エンジンついてる??違うの?違います!海に浮いている舟を想像してほしいんですが、舟にセール(帆)が付いていれば大体ヨットです。その中でも僕たちが部活で乗っているのは大きく2つ“スナイプ”と“470”です。なにそれ?ですよね。写真で見ていきましょう。


【スナイプ】 2枚のセール(帆)を操る。比較的重い船で戦略と細かいチューニングが勝利のカギとなる。風が強い時にはハイクアウト(船を起こすために上半身を船の外に出す行為。)する。腹筋が鍛えられる。


【470】 3枚のセールを操る。軽い船でスピードが速い。強風時や3枚張りの時にトラッピーズ(船を起こすためにワイヤーで船にぶら下がる行為。写真参考)する。

大学ヨット部で活動をしている僕たちは、上の2つの種類の舟に乗っています。それぞれで少しずつルールが違うので同じヨットだけで乗ってみると全然違う乗り物に感じるんです!
大学ヨットでやっているこれらの舟は基本的には2人乗り、舟の数え方は1艇2艇と‘艇’と数えます。インカレ(大学の大会高校でいうインターハイ)は各大学1クラス3艇まで出して争うから、6人1チームで戦うんです!

東京都立大学体育会ヨット部概要

活動拠点 江ノ島、葉山、八景島
活動日 毎週土日、長期休暇(春・夏)は毎週金~月、12月~1月はoff
創部 1946年
保有艇 470級→3707・4676・4707・4775  snipe級→30771・31525・31736・31794  レスキュー艇→八雲Ⅳ
部員数 16人(令和5年2月現在)
住所 〒248-0033 神奈川県鎌倉市腰越3-2-13
連絡先 ryou4ue28@gmail.com(主将:上原)

年間スケジュール

4月 新歓
5月 春インカレ
6月 横市戦
7月 府大戦
8月 夏合宿、全日本女子インカレ
9月 夏合宿、秋インカレ予選
10月 秋インカレ決勝
11月 全日本インカレ、学祭
12月 金猫杯
1月 OFF スノボ合宿
2月 春合宿
3月 春合宿

写真ギャラリー


inserted by FC2 system